2015年10月31日土曜日

くじら座

明日から11月、星空観望会は今日を含めてあと6回しかありませんが、残念ながら今のところ今日は難しそうです。

写真は10月14日に撮影した「くじら座」です。明るい星があるわけではなく、ちょっと「くじら」の姿を想像するのは難しいかもしれません。でも全天で4番目に大きな星座で、「不思議な」という意味をもつ明るさを変える星「ミラ」があります。ミラは、明るさが約11ヶ月の長い周期で2等星から10等星まで大きく変化する変光星なんです。今は一番暗い時期で肉眼では見る事ができませんが、来年の3月くらいには2等まで明るくなりますので赤く輝く「ミラ」を見る事ができるかもしれません。

寒くなってきましたが、晴れた夜は厚着をして少し星空を見上げてみませんか。