2014年12月8日月曜日

天文館は、大雪です。

12月に入り、冬季休館したとたんに大雪です。
12月3日には、降雪で天文館には車ではのぼる事が出来ず、4日に少し落ち着いたので「クレーストーン博士の館」館長さんの4輪駆動車でなんとか天文館にたどり着き、コンピュータなど最低限必要なものを降ろしたのですが、さらに雪が降り積もり、今日12月8日現在、屋上テラスでは90㎝近くの雪が積もっています。

今日は、少し冬型の気候も緩んだため、青空も見ることができました。
新雪はやわらかく、スノーシューを履いていても20㎝くらい沈みます。今日は休み休み1時間くらいかけて登りました。

突然の雪のため、冬の準備が出来ていませんが、まずは観測ドーム周りの除雪をします。

登り口


雪の凹んでいるところは、6日(土)に途中まで登った跡です。


所々に、積雪のため倒れた木が横たわっています。


天文館が見えてきました。


屋上テラスにもかなり積もっているようです。