2014年10月9日木曜日

皆既月食特別観望会&宙ガールイベント第二夜終了しました!

昨日10月8日19時より月食特別観望会と宙ガールイベント第二夜月食のヨガが予定通り行われました。
昨夜は新潟全域で晴れ渡っていたようですが、天文館周辺も雲ひとつない快晴で、最初から最後まで素晴らしい皆既月食を見ることができました。
月だけでなく満天の星と天の川まで見ることができ、月食との共演に感動の声も聞こえました。
晴れていたぶん非常に冷え込んだ夜でもありましたが、そんな中たくさんの方が観望会にいらしてくださり笑顔で楽しんで頂けていたように思います。
皆様今回の皆既月食中の月は何色に見えたでしょうか?

皆既月食中の月の様子(胎内自然天文館観測ドームにて撮影)


また昨夜は観望会と並行して『宙girl' day』第二夜“月食のヨガ”も行われました。
天文館屋上テラスにて前半は双眼鏡や望遠鏡で月食を観望して頂いていましたが、望遠鏡越しに携帯電話でのプチ撮影会にもなりました。
四苦八苦しながらも皆様月食を綺麗に携帯電話に収められていたようです。
満月だったため月だけの観望予定だったのですが、予想外の天気のよさで見事な星空だったため、予定を変更してマットを敷き寝転がって星空を眺めて頂いたりもしました。
屋上から見る吸い込まれそうな胎内の星空を皆様時間を忘れて見上げておられました。
皆既食ピークを迎えてからの後半は、専門の講師による指導のもと神秘的な満月の光と幻想的なキャンドルの灯りの中で女性だけのヨガタイムとなりました。

月の光を浴びながらのヨガの様子

満月のパワーを身体に感じながら1時間、ゆっくりたっぷり身体を動かされて最後にはぽかぽかに温まられていたようです。
ヨガが初めての方も多数おられたようでしたが、「気持ちよかった」「またやりたい」とのお声をたくさん頂きとても嬉しく思います。
寒い中でしたが皆様に楽しんで頂けたのでしたら幸いです。


月食特別観望会及び“宙ガール”イベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
またのご参加をお待ちしております。


次の観望会は3連休中に10/11・12と2夜連続で行う予定です。
皆様のご来館お待ちしております。