2014年10月29日水曜日

コンパクトデジタルカメラで撮影した惑星。渡邊さんより

天文指導員の渡邊さんから、天文館での星空観望会のときに、コンパクトデジタルカメラで撮影した惑星の写真をご提供いただきました。
昨年秋から、望遠鏡や双眼鏡にカメラを寄せて撮影したそうです。
以下渡邊さんからのメールの内容です。


「昨年秋から天文館にて撮影した惑星群です。

双眼鏡や望遠鏡の接眼部にカメラを寄せて撮影するコリメート法です。
シャッタースピードが制御できない場合は、レンズを遠近させて適正露出を探りながらトライしてみました。
なので惑星の大きさに偏りがありますし、拡大すると手振れしますね(笑)
すべてコンパクトデジタルカメラでの撮影ですので、ご来館された方も撮影可能なものです。

(上段)月-水星-火星(中)木星-土星-天王星(下段)海王星となっております。


金星を撮影していなかった…。」


渡邊さんありがとうございました。

金星が見ごろになりましたら、金星の写真もお願いします。

スマートホンや携帯電話で撮影される方もいらっしゃいます。
月は比較的写りやすいかもしれません。皆さんも挑戦してみてはいかがですか?