2013年10月7日月曜日

10/7 ISSの記録

10月7日、夕方天候に恵まれISSの飛行を記録できました。
まずは、予報
 「星図は株式会社アストロアーツのステラナビゲータを使用しました」
予報では、南南東方向から昇り、途中で地球の影に入って消えるはずでした。

写真でも、予報通り次のように見えました。
(写真3枚のつなぎ合わせのため、途中2カ所が大きく切れています。ISSの軌跡が破線に見えているのは写真合成のとぎれで、実際は連続で光っています)

特に、地球の影に入るところがスケールの大きさを感じさせます。

写真だけだと臨場感がないと思い、ビデオでも撮影しました。5分間を1分ほどに縮めていますので、実際はゆっくり飛行します。最後に、すーっと消えていく場面に注目です!
 

明日以降も、夕方の空にISSが見られます。

 PS 
夕方、三日月、土星、金星が見えています。
さらに、水星が9日に東方最大離角(もっとも太陽から離れる)となるので、双眼鏡があれば水星も見つけることができるかもしれません。その際は、安全のため日没後に探してください。